ブルーロックの主人公「潔世一」(いさぎよいち)のアツい名言を7つ紹介

ブルーロックを読んでいると「潔世一の名言がまとまっている記事が読みたい」という方がいると思うので、紹介していきます。

今アツい漫画ブルーロックを知っていますか?

ブルーロックはサッカー漫画としてはさることながら、人生の支えにしたい名言や哲学があります。

中でも主人公 潔世一は、様々な試練を乗り越えているため、たくさんの名言が生まれています。

きっと、皆さんの心に刺さる名言がありますよ。

この記事ではブルーロックの主人公「潔世一」の名言を6つ紹介します。

最後まで読めば潔世一の名言が分かると思います。

潔世一のアツい名言

「今までの自分」に捉われるな 変わるってのは今までの自分を壊すことからしか始まらない

(C)原作/金城宗幸 漫画/ノ村優介/講談社7巻53話

これは2VS2で馬狼照英と成早朝日たちとの試合で心の中で唱えた名言です。

潔世一はこの試合で、自分が通用しないからと自暴自棄にならず、勝つためにどうすればいいのかを考え、行動の前の思考からやり直しています。

そして、変わることを恐れないからこそ、進化のパーツを見つけられています。

私も行き詰ったときは、どうすれば乗り越えられるのかを考え、行動の前の思考から考えようと思います。

どれだけ他者の心をノックしたとしても 人は他人を変えることは出来ない!!

(C)原作/金城宗幸 漫画/ノ村優介/講談社8巻62話

これは3VS3の試合で、チームメイトである馬狼との共存を諦めた時の言葉です。

馬狼に変化を期待するのではなく、潔世一自身が馬狼のプレーを喰うことで”適応”したシーンでした。

この名言は、他人を変えるのではなく自分が変わらなければ何も変わらないことを言っています。

他人とか世の中に期待してしまうことってありますよね。

他人を変えることは難しいですが、自分の行動や考えは変えることができます。

私はこの名言で、他人にアプローチするのではなく、自分の行動を変えていこうと思いました。

”選ばれる方”じゃなくて”選ぶ方”になれよ

(C)原作/金城宗幸 漫画/ノ村優介/講談社9巻68話

これは3VS3で負けた御影玲王に向けて言った名言です。

3VS3で選ばれなかった苦しさ、2VS2で相手を蹴落とすことの苦しさを知っている潔世一だからこそ、説得力がある名言ですよね。

サバイバルデスゲームだからこその名言だと感じました。

私も今までは選ばれるにはどうすればいいか考えていましたが、私自身が選ぶ立場になってやろうと思いました。

勝たせろクソメガネ このエゴはアンタが教えた感情だろ

(C)原作/金城宗幸 漫画/ノ村優介/講談社15巻131話

U-20戦、どうしても今勝ちたいという気持ちが先行し、絵心に向かって放った言葉です。

潔世一は普段から目上の人には丁寧な言葉で接していましたが、この時は違いました。

打算的に生きるのではなく、今この瞬間にすべてを捧げて生きたいと願う発言。

本当に心から勝ちたいんだな、と見ている側も鳥肌が立つ名言でしたね。

俺たち、いや・・ちがうな。俺が日本をU-20W杯で優勝させます

(C)原作/金城宗幸 漫画/ノ村優介/講談社17巻148話

これはU-20戦で決勝点を決めた潔世一が記者会見で言った名言です。

ここまで来るのに、多くの試練を乗り越え、成功体験を積んできた潔世一だからこそ、自信がひしひしと伝わる名言ですよね。

ここで「俺が」と言っていることから、自分が点を決めて勝ちたいというエゴが出ていて、絶対的なエゴイストとしての成長が感じられます。

この宣言は、有言実行できるのでしょうか。とても楽しみです。

俺の存在を示さなきゃ!!今の俺にできるコトは

(C)原作/金城宗幸 漫画/ノ村優介/講談社19巻166話

ドイツ対スペイン戦、バスタード・ミュンヘンのシステムに翻弄され、何もできていない時に頭の中で唱えた言葉です。

まだ何もアピールできていないのに、誰かが点を決めたら試合が終わってしまうという焦りと緊迫感を感じるシーンでしたね。

そんな状況の中なのに、最後は数値で結果を残すことが出来たのもすごかったです。

楽し過ぎんだろサッカー!!!

(C)原作/金城宗幸 漫画/ノ村優介/講談社21巻183話

ドイツ対イングランド戦で超越視界(メタ・ビジョン)を習得した時のシーンです。

この試合で今まで以上に見えていなかったものを情報としてキャッチできるようになりました。

スポーツや勉強でも、できなかったことができたり、新しい発見があると、成長したと感じられて楽しくなりますよね。

潔世一もこのシーンでは心の底からサッカーを楽しんでいたんだなと伝わる名言でした。

まとめ

今回はブルーロックの主人公 潔世一の名言について紹介しました。

試合が進むにつれてすさまじい成長を見せており、今後の活躍が楽しみです。

また、現在漫画ではネオ・エゴイストリーグが開催しているので、是非、チェックしてみてください。

もし潔世一の能力や魅力について知りたくなったのであれば、この記事もご覧ください→「ブルーロック」潔世一(いさぎよいち)の能力(メタビジョン)・魅力を解説

コメント

タイトルとURLをコピーしました